fc2ブログ

fの食卓:ひさびさに晒す独身おっさんのボンビー飯。

Fの食卓

X(Twitter)やめたので、軽いつぶやきも解禁なわけさ。


■高菜ふたたび・・

高菜・2023年秋まき
今年の秋まきの高菜が育ってきた。
春にもまいたのだが、暑さと虫害で大失敗(全滅)。

防虫だけでもやっておけば、食い尽くされはしなかったろうし
私の手で青虫を駆除することもなかったという重い教訓を残した。
(キャベツを与えてみたが食べなかった)

秋まきはコーヒーがらをまいて虫よけにしているのだが、
夏場はレギュラーコーヒーを作らないのでまけなかったのだ。


白菜の煮びたし:高菜入り
日陰で育てた柔らかい葉を2~3枚取って、白菜の煮びたしに追加。冬の楽しみ。
軽く炒めた後、少量の水・鰹節・醤油を入れて煮詰めるだけなのだが、旨い。
ネットのレシピで知ったのだがURL失念m(_)m
(写真は、チャーハン作った余りの人参とベーコンの切れ端入り)

塩味にしたりあんかけ化したり、バリエーションもいろいろ。



教訓を残した春まきは↓こっち。しかも種を間違えてチンゲンサイの方が多いという。
チンゲンサイ・2023年春まき

----------

■賞味期限を11日過ぎた豆腐

賞味期限を11日過ぎた豆腐
豆腐は水さえ替えていれば持つ、と母親が言うので長期保存を試みているのだ。
さすがに10日過ぎると味や質感が怪しくなるものの、味噌汁ならさして気にならない。

賞味期限を11日過ぎた豆腐の味噌汁
何故こんなことをするのかというと、
私の、食料買出しのボトルネックは豆腐だから。
豆腐の賞味期限に買出しのタイミングが左右されてしまうという。

-----------

■味噌チャンラー(造語)

チャンポン麺&味噌ラーメンスープ
九州のスーパーでは多分おなじみ、30円かそこらのチャンポン麺×
菊水の味噌ラーメンスープ。


チャンポン麺&醤油ラーメンスープ
醤油だと、不味くはないが味が乗り切らなかった。


結局100円前後かかってるのでコスパは微妙なのだが、
100円で生ラーメン食えるって、素敵やん・・・?


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふる

Author:ふる
1970年代生まれファミコン世代。
PC-98のフリー/同人ゲームの影響を受け、1999年より「陽平」名義で作者活動開始。

2002年に活動休止し、15年に亘るスランプを経て、2017年より「furufami DX」を名乗り活動再開。

(今となっては)レトロ風なRPGを中心に作っております。

最新作:Mud and Sun スペシャル 近日リリース!

---

スタジオfdx 本館

BOOTH(準備中)

Vector作者ページ

---

お問い合わせ用メール:
fdxfuru@outlook.jp

※ゲームやブログ内容へのご意見・ご感想はOFUSE経由で頂けますと喜びます。(メッセージのみでも送れます)

---

▼どれかクリック頂けますと
モチベになります




にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ いきいきオヤジへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR